20age Furisode

2020.9.21.Mon

悩むところです。

お問い合わせ頂いたのですが私も悩むところです。

それはママの振袖をお召しになることにされたお孫ちゃん。

ママが成人式の時の振袖はご実家にありママになったお母様の嫁ぎ先ははるか彼方。

ママとお嬢様は体型が違うのでお直しされたいとのご依頼です。

寸法はどうやって計るのを伝えるのか等々、お祖母様も真剣な問題なのです。

コーディネートの変更等もご希望で本当に有難いことに丸上でお願いしたいと仰って頂いたのですが、
大切なお振袖ですし、プロに直接寸法をとって頂いてお直しされる方法をご提案しました。

お嬢様のお住いの地域の呉服屋さんにお願いするのが安心ではないかと思ったからです。

ハタチ前後のお嬢様はこうなりたいというコーディネート力も抜群ですし、
勝手な妄想ですが自分好みのお振袖にアップデートされると愛着も出てきてお着物好きになって頂けると嬉しいなぁと思います。

ですので幼少のころからのお付き合いのあるお嬢様以外は、お嬢様のお顔も見ずにお振袖を販売することは丸上ではないのです。

本当に寸法は合っているのだろうか?お気に召して頂けただろうかと私自身が心配で心配でたまらなくなると思うのです。経営とか諸々考えたり、ネット社会の今、時代錯誤かもしれませんがどうしても譲れないところです。

色々と考えている中でもありがたいことに先月から再来年度のお振袖をご成約下さる方が少しずつ増えてきました。
お嬢様とお会いしてご縁を頂けることを楽しみに、お気に召して頂けるようなご提案を頑張りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。